こんにちは、Tです!!
本日は工事業者の選び方についてのお話。
塗装工事をする上で相見積もりを取られる方がほとんどかと思います。
相見積もりを取ると、多種多様で何を決めるかで意見が分かれると思います。
例えば、『価格』、『耐久年数』、『担当者の印象』などなど。
勿論、上記も大切ですが、一番大切なのは『適正工事で適正価格か』です!!
価格についてはある程度相場がございますが、極端に安い、大幅な値引きをしてくれる等は手抜き工事(塗る手順を省く、塗料を薄める等)に繋がるケースも多く
施工直後は美しく仕上がりますが、後から色々なところで問題が生じるケースが多々あります。
よって価格を売りにしている施工会社は要注意となります。
塗料の耐久年数を売りにしている業者はどうでしょうか?
近年聞いたことのない塗料メーカーが続出しております。
中でも【この塗料は自社でしか使えない30年の耐久性がある特別な塗料です】と言ってくる業者も多いようで、
実際その会社でしか取り扱えないのは事実です(そういう契約を塗料メーカーとしている)
しかし、実際は工場も抱えていないOEM商品(他社の塗料をラベルを変えて自社塗料のように販売している)です。
カタログには耐候試験を行っているような文言がございますが、国で定めた試験でなく、独自で行っているもので信憑性に欠けるものとなってます。
なので塗料を売りにしている会社も実は要注意となります。
これらのことを踏まえますと、やはりお客様のお家に適した塗料で、なぜそれを使用するのか等
しっかり説明し、お客様の納得いく工事だと思えることが最大の決め手となります!!
上記内容が必ずしも悪いという事ではございませんので、お客様の参考にして頂ければ幸いです。
2023/10/28